さあ皆さん、仕事でお疲れのところ、一服タイムです。
頭の体操で、固まった脳をほんの少し柔らかくして、気分をリフレッシュさせてから次の仕事に取り掛かりましょう。

(問題)
アメリカ大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー選手は、打席に入るとまずホームベースの位置を確認し、それからキャッチャーをいちべつし、次に相手の守備陣形を見て、その後相手チームの監督の様子をうかがいますが、これには大きな理由があります。さて、その理由とは何でしょうか?

答は下へ「白地で」書いていますので、見る前に少し考えてみてください。

答え↓
一度に全部を見ることができないから。

この手の問題は、ずっと以前に流行ったことがあり、答えを聞いた人が、よく「ふざけるな!」 「バカにするな!」とわめいたものです。
一見、相手をおちょくったように思える問題ですが、この質問の答えはひとつではありません。上記の答え「一度に全部を・・・」は、一番単純でわかりやすい回答です。出題者を責める前に、当たり前のことを忘れてしまった自分の非を考えたほうがよろしいのでは・・・。
中学のとき、理科の試験に「鉄でできた船がなぜ浮くのか?」という問題が出題されました。その正解は、「沈まないから」でした。
先生いわく、「まず現実を見ろ。浮力がどうのというのはその後だ。 知ってるつもりの知識だけで考えると、肝心なことが見えなくなる」とのことでした。