1.仕入ロス…検品・検量・検質を怠ることにより発生するムダ
(買ったものが使えない、使われていない、使わないものまで買う)
2.時間ロス…意味のない仕事中の長電話や雑談、だらだら作業、必要以上の休憩、形式だけの会議
3.経費ロス…丁寧に扱わないことによる什器・備品・車両等の破損・故障・紛失、成果・結果の伴わない出張、製品の送り間違い
4.管理ロス(物)…材料・製品・事務用品等の在庫が適正でないために生じる、変質によるロス、あるいは紛失によるロス
5.管理ロス(人)…作業の割当・人員配置・指示伝達の不適切により発生する人件費と作業効率のムダ
6.エネルギーロス …不必要な電気、空調の利用または消し忘れ、水の出しっ放し、ガスのつけっ放し
7.空間ロス…工場や事務所のスペースを機能的に利用していない
8.機会ロス…クレームの処理の失敗、商談の失敗、受注品の不足(納期遅れ)、挨拶をしない、笑顔がない、事務所が汚れている、社員の身なりが だらしない等の理由でお客を逃がしてしまう
9.生産ロス…生産方法・指示のミスによって生じるロス
10.金銭ロス…ムダな買い物・支出、代金回収不能(焦げ付き)、余分な借入れ
他に知っているロスがありましたら、オシエテェ~。