ある会社へ急用で電話をしました。
「○○さん、いらっしゃいますか?」
「○○は、ただいま打ち合わせ中でございます」
「いつごろ終わりますか?」
「午前中いっぱい、かかります」
「××の件について急いで連絡をとりたいのですが、他にわかる
 方いらっしゃいますか?」
「担当の○○しか、わかりません」
「それでは、打ち合わせが終わり次第ご連絡いただけますか?」
「承知いたしました。伝えておきます」

その後電話はかかってこず、こちらから再度電話をいれると、
「○○は外出中でございます」の返事。

電話を受けるときの注意事項として、
・ツーコール以内で電話をとる
・誰かにつなぐときは、相手を30秒以上待たせない
・会議中でも必ずつなぐ
というのを聞いたことがあります。

お客より重要な打ち合わせってどんな打ち合わせか訊いてみたい
ですね。