ある著名な経営者は、「ノウハウ本は読むな。ノウハウ本やハウツー本の類は、過去の成功体験に基づいているからだ」と言っています。
成功体験とは、その当事者はもちろん、それを聞いた人にとっても、非常に心地のよいハッピーなものです。そのため、成功体験という「過去」に縛られてしまい、難局になればなるほど昔の成功を思い出して、もう一度同じことをしてしまいます。
過去の成功体験から抜け切れない人間は、顧客や市場の変化に対応しにくくなります。そして一番の問題は、当の本人がそれに気づいていないことです。
こんな言葉もあります。
「過去の経験を重視して、その延長線上で物事を考えることは、一見手堅いようだが、まるでバックミラーを見ながら前方に車を走らせるようなものだ」。a
とはいっても、つい魅力的な題名に惹かれて、ノウハウ本に手が伸びてしまうのが人情というヤツで・・・。