よく5Sだ6Sだと言われますが、世の中にはとんでもない会社があります。
5Sで悲鳴を上げている弊社には、気の遠くなるような「S」の数です。
顧客満足度日本一を誇り、2004年度日本経営品質賞を受賞したホンダクリオ新神奈川の社員教育「30S」をご紹介します。

1.「整理」 無駄なものを捨てること
2.「整頓」 必要なものを必要な場所に置く
3.「清掃」 拭き、掃き、清めること
4.「清潔」 衛生的であること
5.「躾」   礼儀正しいこと
6.「作法」 行儀のよいこと
7.「清楚」 飾り気が無くて美しいこと
8.「素直」 注意や忠告を受け入れること
9.「親切」 困っている人を助けること
10.「誠実」 嘘やごまかしをしないこと
11.「信用」 間違えのないこと
12.「真剣」 命がけで行うこと
13.「正義」 純粋な心、損得よりも善悪
14.「辛抱」 (忍耐)向上心を持ち続けること
15.「債権ゼロ」 売掛禁止、出来心防止
16.「スピード」 すぐ実行すること
17.「スマイル」 常に笑顔を保つこと
18.「サンクス」 全てに感謝の気持ちを持つこと
19.「サービス精神」 心のこもった対応をすること
20.「センス」 磨けば光る
21.「ショールームはリビング」 お客様のリビングルームにすること
22.「節約」 無駄を省く、必要なお金を使う
23.「率先垂範」 上司がやって部下に見せること
24.「切磋琢磨」 競い合うこと
25.「趣味の推薦」 読書と貯金と親孝行
26.「心配が仕事」 幹部の仕事は心配すること
27.「先輩がマニュアル」 先輩は全員がマニュアルに
28.「失敗は会社の財産」 失敗の公表
29.「創意工夫」 独創的な考え、新工夫
30.「先生はお客様」 お客様は月謝を下さる先生

以上
皆さん、よければ是非実践してみてください。

カモ井加工紙株式会社
鴨井尚志